下関在住の釣り好き。中年太りを気にして、筋トレはじめました。
PAK105215431_TP_V

人生1度きり。悔いのないように…。



どーも♪



今年度も残すところ
あとわずかになりました。 



わたしは2016年4月より、
下関市長府にある

「西部高等産業技術学校」
(以下、西部校)

へ通っております。職業訓練校ですね。
 


前職に不満はなかったのですが、
やりたいことがあったので、
思い切って職業訓練校へ入校を決意。生活は大丈夫なのか!?



長門市からの通学は遠かったけれど、
なんとかなるもんです。ハハハ。



ちなみに毎日の通学距離は往復で120㎞。
これを月曜~金曜。シカのおかげで何度事故りそうになったか…。

年間走行距離は30000㎞に到達します。
夜の豊北町はナイトサファリ。気をつけろ!! 



西部校には
いろんな科があるので 、
興味のある人はホームページを見てください。



http://yamaguchi-kunren.jp/west/



入校した目的は資格取得。

資格がないとできないこと
って多くないですか?



西部校ではほんとにいろんな資格を
取得することができます。 



「技能講習」や「特別教育」などの資格は
教科書代だけで受講することが可能。 サンキューJAPAN♪



「国家資格」などの資格は、
自分の力で取得することとなるんですけどね。

過去問や本試験対策を授業として学校で
行ってくれるものもあります。毎日毎日過去問の嵐。うぅっ。
 


修了(卒業)すれば取得できる資格
なんてのも、「科」によってはあります。

GAK_mokuseinotukue_TP_V


~わたしが今年1年間で取得した資格~

<技能講習>
・ガス溶接技能講習

・小型移動式クレーン運転技能講習

・玉掛け技能講習

<特別教育>
・高所作業車運転特別教育

・小型車両系建設機械運転特別教育

・自由研削といし取扱い特別教育

・アーク溶接特別教育

・クレーン業務特別教育

<その他>
・乙種4類危険物取扱者

・液化石油ガス設備士

・2級ボイラー技士

・第3種冷凍機械責任者

・第2種電気工事士


以上13の資格を取得し、
おかげさまで就職も決まりました。よかった。



本当に忙しかった1年間だったけど、
良き仲間に恵まれたおかげで、
無事修了式を迎えれそうです♪



人生1度きり。



この1年は、社会人としては足踏みだったかもしれないけれど、

10年後、20年後に振り返って、あの1年があったから…

って言えるようになると信じてます。ヒャッホー。



10代~50代が同じ教室で、いろんなことを学ぶ。
こんな面白い学校はなかなかない♪ 科によっては60代もいます。



ちなみになのですが…

西部校には、

こんな人や
BlogPaint



こんな革ジャン&バイク集団…
BlogPaint
的な人は全くおらず、
ほんとにいい人たちばかりでした。



来年以降は知りませんけど…



興味のある方は、ホームぺージを見てください。
来年度の新入生まだ募集してるみたいですよ。 


http://yamaguchi-kunren.jp/west/





ク〇ーズではゼットンが大好きです。




 


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


中国地方釣行記 ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

 
【ランカーヒラスズキ♪】

磯ヒラ ランカー捕獲物語Ⅰ 

磯ヒラ ランカー捕獲物語Ⅱ 

磯ヒラ ランカー捕獲物語Ⅲ 


【磯で使ってるタックル♪】

最近使用のタックル&ルアー♪(磯マル、真鯛、黒鯛…。)

・ペーペーの私はこのタックルでランカー磯ヒラを獲った


【アジングやめたよ♪】

あれから1年か…。アジングやめてわかった3つのこと(油谷編)

私がアジングやめた2つの理由 


【釣りファン 水イカ曳航の章】

・「水イカ曳航の章」 はじめに

・「水イカ曳航の章」 No.1

・「水イカ曳航の章」 No.2 

・「水イカ曳航の章」 No.3 

・「水イカ曳航の章」 No.4 

・「水イカ曳航の章」 No.5 

・「水イカ曳航の章」 おわりに 
  

Comments

    • まち朗's comment
    • 2017年02月25日 10:53
    • 凄い資格の量ですね。

      家族に学校に病気


      この歳になってまだまだ人生楽しめますね

      10代の頃は30代なんて仕事の毎日だろう なんて


      今も波乱万丈の毎日で
      人生楽し過ぎます( ̄▽ ̄)
    • ソウ's comment
    • 2017年02月25日 11:19
    • >まてぃ朗さん

      こんにちは♪

      1年間でこれだけの資格とるには、
      そこそこのお金がかかります。

      けど職業訓練校なら教科書代だけで
      とれるものが多いのでほんとに助かる♪


      とりあえず、第二種電気工事士の資格をいかして、まてぃ朗さんの家のどこかにコンセント増やしときますね♪

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
お役立ち
Twitter♪
最近は釣りをお休み。でも、いろんなこと企んでます♪
カテゴリ♪
過去記事♪
記事検索♪
souへメッセージ♪

名前
メール
本文
欲しい